【1年目の収益公開】初心者でもブログって稼げるの?ノースキルの20代主婦が始めてみた結果

こんにちは。20代主婦の Zumi です。

この度、私たちのブログが開設1周年を迎えました!

そんな私たちから「ブログって稼げるの?」と気になっているあなたに、初心者ブロガーの現状をお伝えしたいと思います。


このブログを書いた私はこんな人
  • 20代の0歳を育てる主婦
  • 自分を変えるために、新しいこと(ブログ)に挑戦しています。
  • あおふうブログでは、
    日々学んだ「ライフハック」な情報を発信しています!

「初心者でもブログって稼げるの?」

ちょうど一年前、同じ疑問を持っていた私たちは、初心者ブロガーを名乗り業界に参入しました。

それから一年間が経ち、ブログを続けてきた私の結論としては・・・

ブログで稼ぐことは誰でも出来ます!

ただこれには色々と条件があって、短期的に見ると、バイトをしていた方が遥かに豊かになっているのも事実です。

ではなぜブログは稼げると思ったのか?

私たちの一年間の実績を振り返りつつ、ご紹介させていただきます!

副業としてブログに興味を持っている方の参考になれば嬉しいです。

この記事でわかること

  • 初心者でもブログで稼ぐことは出来るのか
  • どんな稼ぎ方が出来るのか
  • ブログを始めると、お金以外にもたくさんの学びがあります!

結論、初心者でもブログで稼げます!

ズミ
ズミ

ブログは子どものように「育てる」感覚が重要かもね!

あおごろう
あおごろう

じゃあブログとボクは似てるんだー!!!

初心者でもブログは稼げます!

まず分かったことは、初心者でもブログで稼ぐことは可能でした。

では実際どんな稼ぎ方ができるかというと、大きく分けて2種類の収益型があります。

ブログの稼ぎ方・・・
  • 広告をクリックして収益を狙う「アドセンス型」
  • 商品やサービスを販売しその紹介料を狙う「アフィリエイト型」

ブログは “成果主義” なので注意!

一年間毎日更新したからと言って、かけた時間に応じた対価は得られません。

アルバイトなら1時間働けばいくら貰えると決まっていますが、ブログは成果に応じた収益となります。短期的に稼ぐか、長期的に投資をしていくかの選択となります。

長期的にブログを ”育てる” 感覚が大切!

短期的な成果を期待する人には、ブログは向いないと思います。

天才的な文章力がある人は別ですが・・・長期的な視野を持つことが大切です。記事を書いても読まれない、収益が出ない時も当然あります。むしろ最初はほとんどがそうなんですね(泣)

それでもブログの可能性は無限大です!

と、ここまで厳しいことを書きましたが、逆に言えば成果さえ出せれば収益は無限大に増える可能性もあります。

一記事で毎月数万円稼いでいるなんて話も聞きますし、そんな記事がもし自分にも書ければ自動でお金を産むマネーマシンへと夢が膨らみますね!

01.私がブログを始めたきっかけ

ズミ
ズミ

「会社に頼らない収入」ってなんだか大人になった気分!

あおごろう
あおごろう

あれー?ママはもうオトナじゃなかったー?

副収入を得るための手段

私の妊娠時のつわりがひどく、このまま仕事を続けることが困難になってしまいました。

そんな状況もあり、在宅でできる仕事として「ブログ」を選びました。と同時に、YouTubeなどでお金や副業の勉強をスタートしたのもこの頃ですね。

空き時間の有効活用

ブログならちょっとした空き時間に携帯でもかけるのがいいかなと思いました。

実際のところはしっかりと時間を作らないと定期更新は難しいです。が、隙間時間に考えをまとめて見出しを整理するなど、経験を重ねていくうちに少しずつ空き時間を有効に活用できるようになってきました。

02.なぜ副業にブログを選んだの?

ズミ
ズミ

コロナでテレワークする人も増えてきた頃だったなー!

あおごろう
あおごろう

パソコンを使えるって大事なんだね!

初期費用が安いので、低リスクで始められる

数ある副業の中で私たちがブログを選んだ最大の理由は、初期費用の手軽さです。

なにか事業を始めるとき、事務所を借りたり備品を購入したりと軍資金が必要になりますよね。ブログはその初期費用が他と比べて安かったので、リスクが少ない点に魅力を感じました。

当時はコロナ禍でテレワークが注目されてきた頃で、プログラミングなど在宅でできる仕事のニーズが高まりました。しかしプログラミングを習うには教室に通うなど初期投資が必要になるので断念することに。。。

ライティングスキルの習得

ブログは、本業にも活かせるライティングのスキルを磨ける可能性も魅力を感じました。

こちらについては過去に記事にしているので、ご参考にして頂ければ嬉しいです。

03.ブログ開設にあたる費用は?

ズミ
ズミ

副業をするなら、やっぱり初期費用は安いほうがいいな・・・

あおごろう
あおごろう

ブログは比較的始めやすいみたいだよー!

前述の「ブログを始めたきっかけ」にて初期費用の安さを理由に挙げましたが、ブログ開設には具体的にはいくら必要なのでしょうか?

答えは下記2点の費用になります。

ブログ開設に当たる費用・・・
  • サーバー費用:10,800円(年)
  • テーマ購入:10,000円(一回きり)

サーバー費用:10,800円(年)

サーバーとは簡単に言うと、サイトの住所のことです。

つまりインターネット上に自分の土地を購入(レンタル)して、みんなが見に来れる場所を作るのがサーバー契約になります。私達は「ConoHa WING」というサーバーを契約していますが、初期設定も簡単で画面も見やすいのでとても気に入っています。

ブログを始めるなら・・・

テーマ購入:10,000円(一回きり)

テーマというのは簡単に言うと、着せ替えデザインになります。

もちろん最初はイチからブログ設計をしていくのですが、このテーマを購入するととても簡単にサイトが出来上がるのでオススメです。ちなみに私は「SANGO」と言うテーマを10,000円で購入しました。

また、デザイン面だけでなくデバイスごとの表示を最適化してくれたりSEO対策をしてくれたりと、初心者には心強い気遣いが安心できるのでオススメですよ!

04.一年間に何記事投稿したの?

一年間で132記事の投稿

実際にはブログ開設から100日間連続で投稿していたので、なんとか100記事は達成することが出来ました。

ですが100日連続投稿をしてからは正直かなり失速気味で、記事を書いても収益に繋がらないと言う事実にだんだんとショックを受けてきたのです・・・そのため後半はサボってしまう日もかなりあったのですがある日、突然アフィリエイト収益の連絡が入ったのです。

「それがブログってサボっていても働いてくれてるんだ・・・」
そう感じてから、徐々にまたブログ熱が復活してました(笑)

05.記事のカテゴリーは?

自然と6つのカテゴリーに絞られた

カテゴリーはこちら・・・
  • 20代夫婦のライフスタイル紹介・・・・・・・・・LIFE STYLEs
  • 0歳児ママの妊娠・結婚・子育てを楽しむ暮らし・・BABY BIRTH
  • 20代から始める資産運用でお金を増やす・・・・・MONEY
  • ブログ(副業)で毎月5万円稼ごう・・・・・・・・BLOG
  • コスパ最高の神アイテムをまとめ・・・・・・・・・GOOD ITEMs
  • 絶対に見逃すな!!映画/ドラマまとめ・・・・・・MOVIEs

私達は初心者なので、まずは書ける記事を片っ端から書いていこうという方針で始めました。

運営していく上で自然とこの6カテゴリーに絞られてきた感じですね!

06.初心者ブロガー、一年間で稼いだ収益は?

次は、みなさんが一番気になるであろう収益のお話です!

現在の収益は広告をクリックして収益を狙うアドセンスと、商品やサービスを販売しその紹介料を狙うアフィリエイトの2種類に挑戦しています。

Googleアドセンス:7,180円

私達は運がよく、ブログを始めた翌月にはアドセンス合格することが出来ました。

177回の広告クリックなので、1クリックあたり40円の単価になりますね!(意外と高くないですか?!)

アフィリエイト(もしもアフィリエイト):704円

こちらはブログで紹介したAmazonの商品の紹介料になります。

実際に売れた商品としては、こんな商品があります。

こんな商品が売れました・・・
  • ブリタの浄水器
  • ホームシアター(サウンドバー)

記事もリンクを貼っておきますので、ご参考にしていただけると嬉しいです!

ブログを始めるなら・・・

07.一年間のPV(閲覧)数は?

一日平均364回も見られている!

私たちがサーバーの契約をしている「ConoHa Wing」のアクセス解析にて、

ConoHa Wingの分析によると・・・
  • 1日の平均訪問者数・・・54名
  • 1日の平均PV数・・・・・364回

という結果になりました。

正直この数字には驚いているのですが、なぜ私たちのような初心者ブロガーでもこのような実績を作れるのでしょうか。それはブログ開設と一緒に初めたSNS(Twitter)での活動がヒントになるかもしれません。

08.Twitterのフォロワー数

1年間で900名以上のフォロワーさん獲得

信じられないことに、たった1年で900名以上の方にフォローいただくことが出来ました!

フォロワーの皆さんいつもありがとうございます。コメントいただいたりブロガー仲間さんは相互フォローさせていただいています。

Twitterがブログ継続の秘訣

ブログ1周年を迎えられた最大の要因はこのTwitterにあります。

ブログを始めたばかりの頃はわからないことが多すぎて何度も心が折れていました(笑)そんなときTwitterにつぶやくと優しい先輩ブロガーさんが教えてくれたり、同期ブロガーさんが励ましたりしてくれるんです。。。

後半に関しては「いいね」や「コメント」が欲しいために「頑張ってブログ更新しよう!」と逆転の発想になるくらい心の支えになっていました!

09.ブログで得られたスキル

運営のノウハウ

ブログは成果主義なので、頑張ったからといって収益が必ず生まれるものではありません。

世の中がどんな情報を欲しているのかを探る、マーケティングを必然的に意識するようになります。ここは会社ではないので誰も教えてくれない、自分で正解を探していくんです!

顧客目線での考え方

自分の話したいことを書いてきると、なかなかPVは増えない(読んでもらえない)でしょう。

そのうち「せっかく時間をかけてかくのだから、どんな記事なら読みたいの?」と考えるようになりそれがマーケティング能力につながります。話題もそうですが話し方も変わってきますよね!

SNSでの発信力

ブログで学んだことをSNSで日々発信するようにしています。

SNSを併用するとブログのアクセス増にもつながりますし、同じようにブログに取組む先輩、後輩と交流ができます。特に他の方のブログを見て学ぶ事はとても大事ですよ!最初は人の良いところを真似してみる事から始めましょう。「こんなこともできるの?デザイン真似したいな」なんて山ほど学びがあります。

初心者なりにブログがどんどん良くなっていくのが心地よかったな!

10.ブログ2年目の目標

投稿頻度:週2記事

ブロガー2年の目標は、週2記事のペースで投稿することです。

週2記事投稿できれば年間で100記事ストックが出来ますし、毎日投稿は記事数を稼ぐにはいいけどクオリティが気になるので副業としては無理のない理想的なペースかなと思います。

SNS:毎日発信

ブロガー2年目は、毎日ブログ関連の情報を発信していきたいと思います。

Twitterは被リンクを増やすのに最適なツールだと痛感しているので、バズるツイートを意識してPV数につなげるチャレンジを毎日していきます。

高すぎる目標は、逆にモチベーションを下げてしまうかも〜!

11.これからブログを始める方へ

やりたいことは今すぐに始めましょう!

今の時代、新しいことに挑戦することがすごく重要だと感じます。

一年前まで全くの初心者だった私でも、少しずつ収益化が出来てきましたし、ライティングやマーケティングのスキルも多少成長があったかなと思います。今が幸せなら現状維持でもいいかもしれませんが、新しいことに挑戦して新しい学びを得るとより生活が豊かになりますよ!

今ではなく、明るい将来を見据えて!

正直ブログってすぐには結果が出ないので、心が折れることが何度もありました。

「収益 = 1年間のブログ < 1日のバイト」となり、挫折する人も多い業界です。ですがブログは、将来もしかしたら「ブログが勝手に稼いでくれる」マネーマシンになる可能性があるのです!

できるだけ将来のことを考えて、未来のための投資と思って挑戦するのが、ブログを継続していく上でのポイントになりますね!

2年目の私たちを、これからもよろしくおねがいします!そしてブロガー仲間さん、一緒に頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA